GREEN ROAD BLOG

「運輸」のお仕事:職業紹介授業

こんにちは、中央高等学院です。

昨日、「サカイ引越センター」さんのご協力のもと、「運輸」のお仕事を体験してきました。

「サカイ引越センター」さんは全国に209もの支店があり(2023年8月時点)、売上・取扱件数ともに業界ナンバー1の大企業です。

この日お伺いした埼玉県内の支店には、施設内に引っ越し作業のトレーニングができる研修センターがあります。生徒たちもこちらを使って引っ越し作業の体験をさせていただきました。

DSC01748.JPG

DSC01746.JPG

たんす本体や、運ぶときに周りの壁などに傷をつけないようにカバーをかけます。さらに持ち運びしやすいように、取っ手用の紐も取り付けます。こうするとこで、意外と持ちやすくなり、女性でも運ぶことができるようになるそうです。

IMG_4170.JPG

IMG_4171.JPG

後半は、荷物を運ぶための大型トラックに載せていただきました。座席に乗り込むと目線が3メートル程度の高さになり、大迫力です。

運転席に座らせてもらったり、助手席に座って施設内の駐車場を走ってもらったりしました。

DSC01744.JPG

IMG_4172.JPG

非常に暑い日でしたが、制服も貸していただき良い体験ができました。

「サカイ引っ越しセンター」さんでは、高卒の採用も積極的に行なっているとのことなので、興味がある人は、アルバイトからでも(高校在学中のアルバイトも可)試して見るのは良いのではないでしょうか。

夏休み中は、実際に仕事が体験できたり、プロとして活躍している方からお話を聞ける授業を実施しています。いろいろな会社や職種があるということがちょっとだけわかったと思いますので、自分の将来について考えるきっかけにしてほしいですね。

この記事をシェアする

カテゴリ―

月間バックナンバー

最新の記事

バックナンバーはこちら