GREEN ROAD BLOG

「動物」関連のお仕事:職業紹介授業

こんにちは、中央高等学院です。

先日、「大宮国際動物専門学校」さんのご協力のもと、「トリマー」のお仕事を体験してきました。

DSC01765.JPG

昨年は、姉妹校である「国際動物専門学校」さんのご協力でオンラインで授業(昨年の授業の様子)を行いました。この時は、動物に関わる仕事にどんな種類があるのか、その仕事に必要な資格などについて学ぶことができました。

今年はさいたま校から徒歩3分くらいの場所にある「大宮国際動物専門学校」さんに実際にお伺いして、文字通り動物たちと触れ合いながら職業体験できました!!

簡単に座学でお話を聞いた後は、さっそくトリマー体験ができるお部屋に移動します。

2チームに分かれて、Aチームは本物のワンちゃんに協力してもらって「ブラッシング体験」、Bチームはワンちゃんのお人形を使って「カット体験」をしました。このお人形は毛の部分が綿でできていて綿の部分を取り替えれば何度も練習ができるものです。

IMG_4208.JPG

IMG_4206.JPG

参加した生徒たちは、本物のワンちゃんを目の前にして、最初はおっかなびっくりブラシをあてていましたが、この役割に慣れているワンちゃんたちだったので、大人しく座っててくれます。

Bチームではハサミの持ち方やカットの仕方から丁寧に指導していただき、初めての経験にもかかわらずみんな器用にカットができました。

IMG_4207.JPG

IMG_4209.JPG

トリミング体験をした後は、動物の飼育室や水槽がたくさんある校舎に移動して、飼育体験をしました。

ウサギの背中をなでたり、トカゲを手にのせたり、恐る恐る大型のカメの甲羅に触ってみたり、ちょっとドキドキです。

最後は小型のサメやエイにエビやイカのご飯をあげました。

IMG_4214.JPG

IMG_4213.JPG

このように、「大宮国際動物専門学校」さんでは動物に関わる様々な職業について学べるように、校内でたくさんの動物を飼育しています。これら動物たちの日々のお世話は学生たちの役割なので、夏休みもお正月も交代で世話をしています。

動物にご飯をあげたりトイレのお世話を毎日することは、自宅で動物と一緒に暮らしていれば当たり前のことですし、将来、動物病院や動物園、ペットショップなどで働く場合も同様です。「かわいい」だけでは続けられない苦労があります。

中央高等学院では、実際に仕事が体験できたり、プロとして活躍している方からお話を聞ける授業を実施しています。いろいろな会社や職種があるということがちょっとだけわかったと思いますので、自分の将来について考えるきっかけにしてほしいですね。

@chuos.com 動物飼育体験に行ってきました🐶❶ #通信制高校 #通信高校 ♬ オリジナル楽曲 - 中央高等学院

@chuos.com 動物飼育体験に行ってきました🐕❷ #通信制高校 #通信高校 ♬ オリジナル楽曲 - 中央高等学院

@chuos.com 動物飼育体験に行ってきました🐩❸ #通信制高校 #通信高校 ♬ オリジナル楽曲 - 中央高等学院

この記事をシェアする

カテゴリ―

月間バックナンバー

最新の記事

バックナンバーはこちら