GREEN ROAD BLOG

「自動車整備士」の仕事:職業紹介授業

こんにちは、中央高等学院です。

本日、「東京自動車大学校」さんのご協力のもと、「自動車整備士」の仕事を体験してきました。

昨年は、オンラインでの授業でしたが(昨年の授業の様子)、今年は亀有にある「東京自動車大学校」さんに実際にお伺いして、文字通り「自動車整備士」の仕事を体験できました!!

まずは座学で、整備士の仕事内容や、資格の取り方、自動車業界の現状と今後について学びました。

DSC01581.JPG

その後は、学校内にある整備工場に移動して、整備体験がスタート!!学校の学生さんと同じ作業用のツナギも貸していただき、それっぽい雰囲気が出てきました。

工具の使い方などを説明していただいてタイヤのネジを外し、タイヤも車体から外してみました。

タイヤが簡単に外れないように、ネジは固くしめてあるので、体全体を使ってしっかり工具を回さないと外れません。

IMG_4113.JPG

次に、LEXUS(レクサス)での車両点検の体験をしました。専用のタブレットを自動車に接続するだけで、問題のある箇所をチェックできます。いまの自動車には電子部品がたくさん積まれていますがエンジン部分やエアコン、ドアミラー、ライトなどの不良箇所のチェックがタブレットでできてしまうので、実はすごくラクなんだそうです。

DSC01642.JPG

IMG_4115.JPG

最後に、外したタイヤを再度車体に取り付ける作業も行いました。

DSC01626.JPG

その後、板金工場に移動して、学生さんが実際に塗装したという車を見せていただきました。学生さんがやったとは思えないほど、見事な出来栄えでした。

DSC01675.JPG

やはり、車に触ったり、タイヤの重さを感じたり、手が油で汚れたり、実際に体験できるといろいろな新しい発見がありますね。参加した生徒も楽しそうでした。

「東京自動車大学校」さんではオープンキャンバスも実施しているので、興味のある生徒はホームページなどで調べて参加してみてください。

DSC01619.JPG

@chuos.com 自動車整備士の体験を行ってきました🚙その① #通信制高校 #通信高校 ♬ オリジナル楽曲 - 中央高等学院

@chuos.com 自動車整備士の体験を行ってきました🚗その② #通信制高校 #通信高校 ♬ オリジナル楽曲 - 中央高等学院

@chuos.com 自動車整備士の体験を行ってきました🚘その③ #通信制高校 #通信高校 ♬ オリジナル楽曲 - 中央高等学院

夏休み中は、実際に仕事が体験できたり、プロとして活躍している方からお話を聞ける授業を実施しています。いろいろな会社や職種があるということがちょっとだけわかったと思いますので、自分の将来について考えるきっかけにしてほしいですね。

この記事をシェアする

カテゴリ―

月間バックナンバー

最新の記事

バックナンバーはこちら