GREEN ROAD BLOG

「デザイン」の仕事:職業紹介授業

こんにちは、中央高等学院です。

今日は、「日本デザイナー学院」さんのご協力のもと、「デザイン」の世界と仕事について学ぶオンライン授業を行いました。

「デザインの仕事」は実はものすごく幅が広く、

  • ファッションデザイン
  • グラフィクデザイン
  • インテリアデザイン
  • ゲームデザイン
  • エディトリアルデザイン
  • 建築デザイン
  • webデザイン
  • CGデザイン

など、種類や職業も多彩にあります。

職業によって必要な知識や技術も微妙に異なってきます。

日本デザイナー学院さん曰く、どんなデザインのごとを選ぶにも

今後は

「+α = マルチ」な能力が求められていくそうです。

スクリーンショット 2023-07-21 13.32.33.png

「日本デザイナー学院」さんは、非常に大きく、設備も整った学校ですが、それでも全ての分野の「デザイン」を学べる訳ではないので、なるべく早いうちに、自分がどういう道に進みたいのかを決めて、その分野について学べる学校を選ぶことが大切だとおっしゃっていました。

「日本デザイナー学院」さんもそうですが、最近はいろいろな学校が、高校2年生から見学やオーブンキャンバス、体験授業などを受けられるので、面白そう、と思う内容のものがあったら積極的に参加してほしいと思います。

スクリーンショット 2023-07-21 13.56.28.png

スクリーンショット 2023-07-21 14.25.27.png

スクリーンショット 2023-07-21 14.35.29.png

こういった職業紹介の授業では、仕事の中身を知ることもできますが、学校選びのポイントも教えてもらえるので、非常に役に立ちます。自分の将来について考えるきっかけにしてください。

この記事をシェアする

カテゴリ―

月間バックナンバー

最新の記事

バックナンバーはこちら