GREEN ROAD BLOG

「美容」の仕事とは?〜職業体験授業

こんにちは、中央高等学院です。

 

先日、「美容」の仕事について知る職業体験授業ををオンラインで行いました。

お話を聞いたのは現役のネイリスト兼ヘアメークアーティストであり、中央アートアカデミー高等部のネイル&ビューティーコースの講師でもある「木下美穂里先生」です。

木下美穂里先生には、過去に何度も職業体験授業を実施しているので以前の授業の様子はこちらの記事を読んでみてください。

2022年夏休みの職業体験授業の様子

2021年冬休みの職業体験授業の様子

今回の授業では、美容の仕事をするうえでの心構えなどの話をされていました。

美容の仕事をするうえでの第一歩として

・美容が大好きであること
・好きならばまずは自分をキレイにしてみる
・そのためにいろいろ自分で試してみる(スキンケア・メイク・ネイルなど)

を実践してみましょうと話されていました。まずは自分が試すことで、お客様にキレイになる経験を伝えることができるようになります。

また、美容の仕事はアーティストでもある反面、職人でもあるので技術はしっかりと身につける必要があるとも話されていました。技術を身につけるためにはコツコツ努力する必要はあります。

コツコツ努力(練習)していけば、後から技術ついてくると話されていました。

「自分は不器用だからネイリストとかは無理そう」と思っている人でもコツコツ練習を続ければ大丈夫と話されていたので、不安があるひとも頑張ってみましょう。

スクリーンショット 2022-12-22 18.38.59.png

メイクを上手くやるちょっとしたコツも教えていただきました!!

中央高等学院では、いろいろな職業紹介や仕事場見学を実施しています。自分の進路について考えるきっかけにしてくださいね。

 

この記事をシェアする

カテゴリ―

月間バックナンバー

最新の記事

バックナンバーはこちら