GREEN ROAD BLOG

ネイリストってどんな仕事?〜職業紹介の授業を行いました

こんにちは、中央高等学院です。

 

先日、1年生から3年生を対象に、「ネイリスト」のお仕事について知る職業体験授業ををオンラインで行いました。

お話を聞いたのは現役のネイリスト兼ヘアメークアーティストであり、中央アートアカデミー高等部のネイル&ビューティーコースの講師でもある「木下美穂里先生」です。

 

先生はまず最初に、「ネイリスト」としての技術を身につければ、いろんな仕事ができるようになる、と話されました。

確かに「ネイリスト」と聞くと一般的には街のネイルサロンなどで施術を行う人、というイメージです。

しかし、それ以外にも、広告やドラマ、ファッションショーなどいろいろな場所で活躍の機会はあるとのこと。

現に、美穂里先生は、上記のような仕事の他にも、ネイルにストーンを施す技術を活かしてお箸やバイクなどにデコレーションしたり、化粧品のプロデュースなどのお仕事もされています。広告などのお仕事の場合は、ネイル以外にもヘアメークや衣装などのイメージも一緒に提案する、トータルビューティーアドバイザーとして活躍されています。

 

スクリーンショット 2021-12-15 14.05.03.png

 

スクリーンショット 2021-12-15 14.06.55.png

 

ネイルだけでなく、美容関連の仕事全般に視野を広げていけば、化粧品メーカーの会社に就職する、という選択肢もあります。会社に就職すれば、メークのアドバイザーなどの業務以外にも、商品開発や企画、PR、マーケティングなどいろいろな役割があります。

大事なのは「技術を身につけた人は強い」ということだと、美穂里先生は話します。

現に、日本のネイルの技術は世界的に評価が高く、レディー・ガガのネイルを担当しているのも美穂里先生の学校の卒業生とのことです。

 

美穂里先生は、技術はもちろん、「人との出会いも大切にしてほしい」とも話されました。

好きなことを仕事にしても、辛いことは必ずあります。それでも、行動を続け人と出会い、周りの大人をうざいと思わず、たくさん影響を受けて欲しい、と話されました。

美穂里先生もそうしてきて良かったと感じているし、美穂里先生の周りにいる夢を叶えた人たちも充実して仕事している方が多いそうです。


スクリーンショット 2021-12-15 14.24.06.pngのサムネール画像

 

「好きなことを仕事にできる人はごくわずかだから、夢を持つのはムダ」

「そもそも好きなことが見つからない」

高校生のみんなと話していると、そういう声も少なくありません。

でも、美穂里先生のように夢を叶えた人のお話をきくと、やはりワクワクします。

高校生のみんなも、美穂里先生のポジティブなエネルギーを少しずつでももらってほしいと思いました。

 

中央高等学院では、いろいろな職業紹介や仕事場見学を実施しています。自分の進路について考えるきっかけにしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

カテゴリ―

月間バックナンバー

最新の記事

バックナンバーはこちら