GREEN ROAD BLOG

弁護士の先生の講義:被害者にも加害者にもならないために

こんにちは、中央高等学院です。

先日、3年生を対象に、弁護士の先生に渋谷原宿校で講義をしていただきました。

講義では、

1)雇用・労働で気をつけること

2)事件に巻き込まれないために

という2つのテーマでお話をしていただきました。

1)雇用・労働で気をつけること

というテーマでは、これから社会に出て働くにあたって、気をつけるべきことについて話を伺いました。

労働者(正社員・バイト・フリーランスの全て)として気をつけるべきこととしては

・過労(壊れるまで働かない)

・パワハラ

・セクハラ

・賃金不払い

などについて事例や対策について詳しいお話を聞きました。対策についてはどんな内容であれ「とにかく証拠を残す」ということを繰り返しお話しされてました。被害者とはいえ、自衛も大切ということですね...! 

スクリーンショット 2023-11-22 13.14.22.png

また、昨今、たびたびニュースを騒がせている

・バイトテロ

・守秘義務違反(お客さんの情報をネットで晒すなど)

など、軽い気持ちでやったことが自分が加害者にならないようにするための注意事項などもお聞きしました。とにかく何があっても仕事で得た情報はSNSに載せてはいけません。高校生のみんなも肝に銘じましょう。

2)事件に巻き込まれないために

というテーマでは、これもまた最近ニュースなどでたびたび騒がれている「闇バイト」についてお話を伺いました。

闇バイトに巻き込まれてしまう時の事例や、犯罪者になってしまった場合どうなるのかなどのこわ〜いお話を細かく伺いました。

簡単に稼げるおいしい仕事なんてありません。頑張って地道に働きましょう!!

IMG_4768.JPG

↑そんなうまい話は転がってないゾ

IMG_4799.JPG

↑みんな真剣にお話を聞いています

この記事をシェアする

カテゴリ―

月間バックナンバー

最新の記事

バックナンバーはこちら