GREEN ROAD BLOG

ライフサポート通信 3年生キャリア講座③

 

3年生6月のライフサポートでは、苦手な人も多い

自己PRや履歴書を作りました!

 

 

P1030992.JPG

 

 

P1040061.JPG

 

 

 

自分の良いところ…そんなのない!!という人もいると思いますが、

就職での面接や進学する時の面接でも必ずといっていいほど必要になってくるものです。

だから、『嫌だな~』と思っても今やっておかなきゃいけないんですねsweat01

 

 

 

P1030993.JPG

 

 

1回目の授業では、何項目かの中から自己評価の高いもの、エピソードが描きやすいもので作ってみました。

 

 

明るさ

行動力

やさしさ

アルバイト…

 

 

なかなか自分を高評価できない人も、これだけ項目があるといくつか○がついていきますpencildash

 

 

それを軸に自己PRのコツにのっとって文章を考えていき、ほとんどの人が、ひとつ完成させることができましたshine

 

 作るコツがわかれば、他にもいくつか作れそうですよねuphappy02

 

 

そして、続く授業では履歴書を作りました!!

 

書くときに注意したいポイント、資格・特技の書き方…。

 

ふだんあまり教えてもらえないような細かいコツまで教わり、本番さながらの用紙を前にみんな気の引きしまった顔をしながら丁寧にきれいな字で書いていました。

 

P1030994.JPG

 

すぐに就職を希望していない人も、専門学校へ進学したとしてもなかなかゆっくり教えてもらえない内容なので、是非覚えておいてくださいね~☆

 

この記事をシェアする

カテゴリ―

月間バックナンバー

最新の記事

バックナンバーはこちら