GREEN ROAD BLOG

ライフサポート通信vol.11~コミュニケーションの3V

8月に行われている面接対策の第2回目は、

面接での話し方・伝え方shineについてです。

 

面接は、企業(学校)の方とのコミュニケーションを図り、

自分と相手の希望がマッチングしているか確認する場所。

 

そこで大切になるのが、

コミュニケーションの3Vflair

Visual(視覚的な情報)

Vocal(声の出し方・抑揚)

Verbal(言語)

 

これは、新しい友達を作るときなどにも使える法則です。

Visual   →笑顔・アイコンタクトをとりながら

Vocal   →声に抑揚をつけ、

Verbal    →言葉を使って話し、あいづちやうなずきをしながら聴く。

 

この3Vを全くせずに

「私はあなたと友達になりたいです。」gawk

っていうのと、3Vを意識して、

「私はあなたと友達になりたいですっ!」happy02

っていうのでは、気持ちの伝わり方が全然違うんですね。

 ブログ用2.JPG

 

さらにこれを含めた上で、自分の自己PRの発表をしました。

ライフサポートの授業では何度も出てくるキーワードですが、

自分の自信があるところが見つからない人でも、

いいところ、長所となるところはひとりひとり必ずあります!

 

自分の長所を10個挙げ、その中からひとつ選び、

なぜ?で内容を掘り下げていく方法で自己PRを作っていきます。

 ブログ用3.JPG

 

例えば「責任感が強い」というところをアピールするために、なぜなぜで

分析していきます。

『私はなぜ責任感を強くもっているんだろう?』

『人に迷惑をかけたくないと思うから』

『私はなぜ人に迷惑をかけたくないと思うんだろう?』

『迷惑をかけないことで、自分のモチベーションをさげないようにしたいから』

 

この要領で、自分の考えの深いところまで探っていきます。

そして更に、実際のエピソードを加えることで自分の言葉に自身を持つことができ、

面接でもしっかり発言できるということにつながるのですshine

 

みんな自分のいいところを発見し、

なぜなぜで掘り下げた理由と実体験を織り交ぜて、

すてきな自己PRがたくさんできていましたhappy02

 ブログ用.JPG

 

そして最後は関原先生の自己PR。

3Vを心がけた話し方で、終わると毎回自然と拍手がおこっていました。

それだけ、聴く人の心に伝わる話し方なんですねhappy01

ブログ用4.JPG

 

 

次回は最終回。

よくある質疑応答で、よりリアルな面接の空気を体感しますsign03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

カテゴリ―

月間バックナンバー

最新の記事

バックナンバーはこちら