校舎案内と生活渋谷原宿校 学校生活ブログ

中学生コース~パソコンで遊ぼう~

2022/08/20

皆さん、こんにちは!

中央高等学院 渋谷原宿校です☆

 

中央高等学院ではICT教育促進のため、1・2年生は課題提出をパソコンで行っています。

大学に入学した卒業生たちも日々パソコンでの課題提出を行っているとのこと。高校時代にもっとタイピングをやっておけばよかったと話していた先輩もいました。

 

そこで、高校生活に備えて、前回の中学生コースではまずパソコンに慣れてもらおうということで、パソコンを使って「絵しりとり」と、魚へんの漢字の「タイピングゲーム」を行いました。

 

 

「絵しりとり」はシンプルだけれど、前の人が描いた絵を推測しないといけないのでなかなか奥が深いゲームです。

 

また、魚へんの漢字の読み方をタイピングするゲームを行う前に、2班に分かれて「コマ置きゲーム」で魚へんの漢字をいろいろ勉強しました。

 

「タイピングゲーム」では見たこともないような魚へんの漢字が出てきて、みんなタイピングだけでなく、読むのにも苦労していました。「鰊」「鱸」「鰡」「鱪」等々...皆さん読めますか?

 

今後も中学生コースでは、遊びを取り入れながらパソコンを使っていきたいと思います。少しずつ慣れていきましょうね!

 

 

答えは「鰊(にしん)」「鱸(すずき)」「鰡(ぼら)」「鱪(しいら)」です!

 

この記事をシェアする

カテゴリ―

月間バックナンバー

最新の記事

バックナンバーはこちら