GREEN ROAD BLOG

「動物」関連のお仕事:職業紹介授業

こんにちは、中央高等学院です。

先日、「国際動物専門学校」さんのご協力のもと、「トリマー」のお仕事を体験してきました。

8月にも姉妹校の大宮国際動物専門学校さんに伺って、同様の体験をしました。その時の様子はコチラ。

「国際動物専門学校」さんは、田園都市線「駒澤大学」駅から徒歩1分の場所にあり、非常に通学しやすくなっています。
世田谷区という場所柄なのか、近隣には動物病院も多く、ペットと一緒に暮らしている方が多い地域とのことです。

最初に、動物に関わる仕事にはどんな種類があるのか、また「国際動物専門学校」さんに入学した場合はどんなことが学べて、どんな資格が取得できるのかお話を伺いました。

DSC03183.JPG

「トリマー体験」では、学校で飼育されているワンちゃんたちに協力してもらって「ブラッシング体験」と「カット体験」を行いました。
「ブラッシング体験」では本物のワンちゃんに、「カット体験」では、毛の部分が綿でできているワンちゃんの人形を使って施術の体験をしました。ワンちゃんたちはみんな人懐っこくて元気ですが、ブラッシング時にはすごく大人しくしてくれます。

プロと同じブラシやハサミを使って、生徒はみんな器用にワンちゃんのお手入れができました。

IMG_4973.JPG

IMG_4976.JPG

国際動物専門学校さんでは、授業中も常に音楽が流れています(この時も流れていました)。
この音楽は学生さんたちが選んでいて、ロックだったり韓流だったり
日によっていろいろと変わるそうです。
好きな音楽を聴きながら作業することで学生さんたちが自然とリラックスするので、それが動物たちにも伝わり、動物たちもリラックスし、実習がスムーズに進むんだそうです。

別のフロアーにあるたくさんのワンちゃんが飼育されている部屋にもいきました。ここにいるワンちゃんたちもみんな元気で人懐っこくて、生徒たちは犬まみれになっていました。

IMG_4977.JPG

IMG_4974.JPG

IMG_4975.JPG

また「愛玩動物看護学科」と「美容・デザイン学科」の学生さんの授業の様子も見学しました。
授業といえども、動物たちに話しかけながら実習をしているせいか、ワイワイと楽しそうな雰囲気でした!!

IMG_4978.JPG

中央高等学院では、実際に仕事が体験できたり、プロとして活躍している方からお話を聞ける授業を実施しています。
今回も動物関連の仕事についてちょっとだけわかったと思いますので、自分の将来について考えるきっかけにしてほしいですね。

@chuos.com

中央高等学院課外活動 動物専門学校に行ってきました🐶#通信制高校 #通信高校

♬ オリジナル楽曲 - 中央高等学院

@chuos.com

動物専門学校でトリマー体験✂#通信制高校 #通信高校

♬ オリジナル楽曲 - 中央高等学院

@chuos.com

動物専門学校に密着!🐶#通信制高校 #通信高校

♬ オリジナル楽曲 - 中央高等学院

この記事をシェアする

カテゴリ―

月間バックナンバー

最新の記事

バックナンバーはこちら