GREEN ROAD BLOG

第5回サニーライフインターンシップ

11月25日(土)に、5回目のサニーライフ・インターンシップが行われました。

老人介護施設サニーライフ「東京新宿」での活動の様子です。

今回は、少し実践的なものとして、おむつ交換の講義を受けました

職員の方が入居者役になってくれて手順や注意すべきことを教わりました。

ベテラン職員の手本のあとに、自分たちでも実際にやってみました。

左右偏りなく真ん中におむつをあてる、漏れることがないようにしっかりギャザーをあてる、

などといった難しさがあります。

それでも、初めての割には真ん中にあてることができてすごい!

と講師の方からお褒めの言葉を頂きました。

 

 20171125_142443080.jpg20171125_143714010.jpg

 

半身不随の方の場合など応用編も教えて頂きました。

何事もそうですが、数をこなすことが大切とのことでした。

そのあと入居者の方々と歓談しました。

私たちの姿を見かけるやいなや、満面の笑顔を浮かべる入居者の方々が印象的でした。

 

 20171125_152348428.jpg

介護福祉就職コースでは、サニーライフへの就職の内定を頂いた生徒が出てきています。

インターンシップ実施施設への入職が決まっている生徒には、今後のインターンシップは

入居者の方々と知り合いになれるいい機会です。

次回は、1月20日(土)です。

この記事をシェアする

カテゴリ―

月間バックナンバー

最新の記事

バックナンバーはこちら