GREEN ROAD BLOG
2013 GREEN DAY 開催されました!
2013/10/23
去る9月29日(日)、国立競技場において
中央高等学院恒例のグリーンデイが開催されました。
グリーンデイとは、東京ヴェルディのホームゲームに中央高等学院が協賛し、
さまざまな活動に取り組む一大イベントです。
今年も、生徒・職員合わせて1000名近くが参加し、盛大に行われました。
生徒は10時に国立競技場のスタンドに集合。
10時30分から、開会式に臨みました。
開会式の最後には、集合写真を撮りましたが、スタンドを埋める生徒達の様子は圧巻!
普段は各校舎で分かれて勉強しているので、
生徒達自身もこんなに同じ学校で学ぶ仲間がいるのかと驚いた様子でした。
開会式の後は、全員で国立競技場周辺のゴミを拾うクリーンキャンペーン
競技場の周辺は、決してそんなにゴミが落ちているわけではないのですが、
それでも1000名で廻ってみると、煙草の吸殻やペットボトルなどそれなりに集まりました。
1時間足らずの活動で道路はすっかりきれいになり、
取り組んだ私たちもすがすがしい気持ちになりました。
学院長も率先して清掃活動に参加しました
午後は、昼食を挟んでいくつかのグループに分かれて活動をスタート。
①サッカークリニック
②スポーツビジネス講座
③インターンシップ(ヴェルディの試合のサポート)
④スタンドの椅子清掃 の4つです。
サッカークリニックは、昨年に引き続いて、
元日本代表の北澤 豪さんを講師にお招きし、
所沢のサッカー少年団の小学生達も加わって賑やかに展開。
なんと言っても、あこがれの北澤さんに直接教えていただけるのですから、生徒達も大満足です。
北澤さんの華麗なプレーにみんな真剣に見入っていました。
スポーツビジネス講座は、サッカー日本代表の本田圭佑選手の
専属マネージャーだった榎森亮太さんが講師を務めてくださいました。
榎森さんご自身も、高校中退のご経験がおありだそうで、
そこから今に至る経験を熱く語り、生徒に夢と勇気を与えてくださいました。
生徒ひとり一人に声をかけてお話をしてくださいました。
後日談となりますが、榎森さんがこの時の様子を
雑誌「ナンバー10/31号」(講談社)で、ご紹介くださいました!
興味のある人は、ぜひ雑誌を手に取ってみてくださいね。
インターンシップは、いつも取り組んでいる活動で、
生徒も経験をしている人が大半でした。
パンフレット配布や入場者カウントなど、試合開始直前まで全員が精いっぱいがんばりました。
笑顔で来場者を迎える生徒たち
スタンドの椅子清掃は、あの広い国立競技場のスタンドの椅子を、
サポーターの方が入場される前に雑巾で拭き掃除をするというもの。
普段はあまり拭き掃除などしないであろう生徒達ですが、
この時ばかりは、皆、頑張って最後まで取り組みました
炎天下、雑巾を手にスタンド全ての椅子を拭いていきます!
そして、この4つの活動以外に、チームキズナの活動も行われました。
この活動は、東日本大震災の被災者支援のボランティアで、
今年は生徒手作りのミサンガを販売。
少しでも被災者の方のお役に立ちたいと、200本以上を売り上げるがんばりを見せてくれました
売上は金はLOVE FOR NIPPONを通して、全て被災地に寄付させていただきます。
大きな声でミサンガの販売を行う生徒たち。
Tシャツも生徒がデザインしたオリジナルです!
そして活動の最後は、全員で東京ヴェルディの試合の応援です。
緊迫した接戦でしたが、2対1で見事に勝利。
応援のしがいがありましたよ~。
生徒と職員が一丸となって行ったグリーンデイ。
改修前の国立競技場で実施できるのは、今年で最後ということもあり、
本当に印象に残る一日となりました。
ご協力いただいた皆さま、誠にありがとうございました。
そして、生徒のみんな!一日お疲れさまでした~!
この記事をシェアする
Tweetカテゴリ―
月間バックナンバー
最新の記事