GREEN ROAD BLOG

ライフサポート通信vol.23~なぜ働かなくちゃいけないの?~

年も明けて、いよいよ2年生も来年の進路選択が間近に迫ってきました!dash

そこで「働くって?!」という大きな視点から、仕事や進路選択に役立つお話をたくさん聞きました。

 

お話してくださったのは、「どこま~でもどこま~でも♪」のCMで有名な

専門学校をたくさん抱える立志舎の熊木雄一先生happy01

 

「働く」 「仕事の見つけ方」 「フリーター」 「夢」 「採用担当者が欲しい人材象」 「働く楽しさ」

などについてお話してくださいました。

 

1.14 4.JPG

 

 

 

「ところで、あなたはなぜ大人は働いていると思いますか?」

 

こんなところから授業はスタートです。

人間には、働くことによって起こる欲求が3つあるそうです。

1.お金dollar

2.社会と関わることeye

3.自己実現shine

 

お金はみんな思い浮かびやすかったけど、大人が働く理由には他のこともありそうです。

 1.14 3.JPG

 

また、夢fujiについて。

夢って言うと、とても大きなもののように感じてしまいますよね。

ですが、実は夢の価値は大きさでは決まらなくて、本人が叶えたいどんな小さいことでもいいsign01ということでした。

 

みなさんが知っている、水泳で金メダルを取ったことがある北島康介選手。

彼は小さい頃、顔をつけるのも怖いくらい水が嫌いだったそうですsweat01

その彼が、ふとしたキッカケでスイミングスクールに通うようになったら小さい大会で成績が残るようになり、もっと上もっと上という欲が金メダルという結果にまでいったそうです。

 

北島選手がいきなり金メダルを取ろうとしていないのと一緒で、

私たちも自分の手に届きそうな小さな目標から探してチャレンジしてみることが大切scissorsと熊木先生はおっしゃっていました。

 1.14 2.JPG   ←ひとりひとりとじっくりお話中。。

 

実際の体験談や自分に身近な話を聞きながら、働くということについて感じることができたので、

卒業後の進路、そして将来の仕事について真剣に考えるきっかけになったと思いますsmile

 1.14 1.JPG

この記事をシェアする

カテゴリ―

月間バックナンバー

最新の記事

バックナンバーはこちら