GREEN ROAD BLOG

ライフサポート通信vol.15~自分にオーダーする~

横浜のライフサポートは2,3年生合同のカリキュラムのため、

藤井ミカ先生happy01の授業からのスタートでした。

 ブログ 910 1.JPG

 

突然ですが、

あなたは、自分の将来を誰かにコントロールされたいですか?

 

 

イエス!

・・・の人はいないと思います。coldsweats01

やっぱり自分の人生は、自分の希望する方へ進めたいですよね。

 

 

例えばレストランであなたがパスタを食べたいとします。restaurant

こちらから注文しないと、パスタはいつまで経っても運ばれてこない。

自分の未来もこれと同じなんです。

 

自分がどの方向に進みたいと思っているのか、

どんな人間になっていきたいと思っているのかを

ちゃんと知って自分にオーダーpaperしないと、

思うとおりの道に行けないということなのですsign03coldsweats02

 

 

ということで

『半年後の自分~どんな人間になっていたい?~』

というワークをやりました。

 ブログ 910 5.JPGブログ 910 4.JPG

 

 

1.ここ1年で成長したところ

2.あと半年後に成長させたいところ

3.チャレンジ・欲しい・自己実現

4.そのために何をする?何ができる?

 ブログ 910 2.JPG

にわけて、ひとつづつ考えていきました。

 

以外と難しいこのワーク。

自分の本当の気持ちと向き合うので、

どうしても建前を考えてしまう大人の方が苦戦していました。typhoon

 

 

 

後期の授業テーマは自己探求

自己探求とは自分のことをよく知ること。

 ブログ 910 3.JPG

 

どのように自分を知っていけばいいのか、

じっくりやっていきます。

 

前期ももちろんですが、後期は特に

継続して受けていくと必ず自分の力goodになる授業です。

 

みなさん、休まないように

そして主体的に授業に望んでいきましょうね。wink

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

カテゴリ―

月間バックナンバー

最新の記事

バックナンバーはこちら