校舎案内と生活池袋校 学校生活ブログ

中学校最後の授業は動物カードゲーム?!  ~中学生コースの修了証書授与式と雑談会~

2024/03/16

 こんにちは!理系科目担当の教務、副島がブログ担当します。IMG_0269.JPG

 本日3/16(土)は、中学三年生対象の中学生コースの最後の授業でした。最後なので楽しく終われたら、と思い今回企画した授業の内容は、、、

こちら!!

IMG_0270.JPG

カードゲームですね。。(副島お手製の非売品です。)

 手札にいる動物をポ○モンのようにくりだして、体長、体重、速さ、寿命を競うカードゲームです。面白いのが、この4つのステータスに関して、大きさ(高さ)だけじゃなく、小ささ(低さ)でも競い合うところです。例えば、体長の長さで競うジャンルがあれば、体長の短さで競うジャンルがあるということです。つまり全部で8つのジャンルで勝負します。【初めに手札を8枚受け取り、その動物たちの配置(どのジャンルで勝負するか)を各々考え、裏にした状態ですべてのジャンルの配置を埋めます。。。】

 と、説明しつつ伝わっているのか不安でしたが、生徒は皆なるほど、、とすんなり受け入れました。あとはやってみましょうか。

 三周したところで時間切れでしたね。かわいらしい動物の様子と動物の説明文が好評でうれしかったです。

 その後、修了証書授与とお茶会(お菓子とお茶で雑談)をしました。最後にみんなでおしゃべり出来て楽しかったね。

中学生コース修了証書.png

 さて皆さん、中学生コース最後の授業は楽しく過ごせたでしょうか?

 これから高校生になると、今までと大きく環境が変わるかもしれません。そんな中、変わらない自分と変わる自分の間に揺れることになるでしょう。それが青春です。

 今、このときを楽しむために頑張る。私は今、皆さんが高校生になって、前向きな日々を送ることを願っています。

 ということで、副島の自信作、「動物カードゲーム」は副島の机の上に置いておきます。気になる方は是非お声がけください。(笑)

この記事をシェアする

カテゴリ―

月間バックナンバー

最新の記事

バックナンバーはこちら