校舎案内と生活名古屋本校 学校生活ブログ

卒業生が先生に?!

🏫🍀こんにちは、中央高等学院 名古屋本校です🏫🍀

本日はタイトルにもあるように、名古屋校の卒業生2名が・・・

夏期特別講習会で2年生を対象に実施している、進路学習講座講師として

授業を行ってくれました❕❕❕❕❕❕

毎年、多くの2年生から「漠然と大学へは進学をしたいけど、その後のことをどう決めたらいいのかわからない」と相談をうけます。

大人からすると、オープンキャンパスへ行って大学をたくさん見て、その中で自分が通いたいところを志望校にしたらいいじゃないと言いたくなりますが・・・😅😅

いきなり知らない大学のオープンキャンパスへ足を運ぶことをハードルに感じていると生徒から言われることもありました😢💦

そこで、実際に名古屋校を卒業して大学へ通っている先輩に「大学ってどんなところなのか」実体験を講義で話してもらい、生徒たちが大学に対して関心を高めるきっかけになればいいなと、この特別講義は行われるようになりました😌💕

👀✨今年で2回目の先輩による特別講義👀✨

愛知みずほ大学至学館大学通っている先輩にきていただきました🏫👩👦

line_oa_chat_230810_195123.jpg

line_oa_chat_230810_195135.jpg

授業、施設、学食などを写真を使いながら具体的に紹介してもらい、参加した生徒から

「大学」という場所へのイメージが少しついた!という嬉しい声も・・・📢😄

また、「高校2年生のときどうだった?」「どうやって大学を決めたの?」

など今の2年生が直面している問題についてもインタビューで答えていただきました。

講義をしてくれた先輩たち!ありがとうございました!!

今回の講座に参加してくれた生徒達も大学に対するイメージが少し変わったのではないかと思います🍀😌✨

次の目玉行事「大学見学ツアー」もお楽しみに👋

☎052-562-7585

お問い合わせお待ちしております。

この記事をシェアする

カテゴリ―

月間バックナンバー

最新の記事

バックナンバーはこちら