校舎案内と生活名古屋本校 学校生活ブログ

1年生 道徳やってます

2022/09/23

こんにちは。中央高等学院名古屋本校です。🏫

今日は、1年生の道徳の授業についての報告です。

今回のテーマは「よりよい人間関係を築くためには」

まず導入では、エルトゥールル号遭難事件と取り上げて、トルコが親日国家になったき

っかけを紹介しました。🚢

次に、「7つの習慣」から勇気と思いやりのバランスを説明。👌

Win-Winの関係を築くためには勇気と思いやりのバランスが必要であることを知りまし

た。

最後は、フィリピンのドゥテルテ前大統領が訪中と訪日のふるまいの大きな違いを紹介

しました。ドゥテルテ前大統領は中国には大きな援助を受けているのにもかかわらず、

とんでもなく横柄な態度を見せました。しかし、日本へ来た時には天皇陛下のまえでと

ても静かでしおらしく丁寧な態度をしていました。親日家であるドゥテルテ前大統領は

以前から天皇陛下を尊敬していたそうです。ドゥテルテ前大統領の行動から日本や日本

人との良好な関係が理解できました。🌞🙆

IMG_0656.JPG

IMG_0652.JPG

IMG_0651.JPG

IMG_0660.JPG

この記事をシェアする

カテゴリ―

月間バックナンバー

最新の記事

バックナンバーはこちら