校舎案内と生活名古屋本校 学校生活ブログ
ライフサポートコースで1次救命処置(BLS)を体験
2018/09/26
こんにちは、中央高等学院名古屋本校です。
“暑さ寒さも彼岸まで”とはよく言ったもので、
このごろは大分過ごしやすくなりましたね。
でも、油断は禁物です。
まだまだ寒暖の差があったりしますので、
体調には十分気をつけてください。
さて、中央高等学院名古屋本校では
毎週ライフサポートの授業を実施しています。
いろいろな分野で活躍している先生をお招きして、
現場ならではのお話などを聞かせて頂いています。
今週は、医療の現場で活躍している先生にお越しいただき、
1次救命処置(BLS)の講義とAEDの実習をしました。
講義では、いろいろな場面を想定した先生のお話を聞きました。
人が倒れている場面に遭遇した時
私たちはどうすればよいのでしょうか?
または、何が出来るのでしょうか?
と考えると困ってしまいます。
まずは先生のお手本を見せていただきました。
流石です。一つ一つ丁寧に、的確に進めていました。
しかも、大事なところを説明しながらでしたので
私たちにも良く分かりました。
では、私たちの番です。
自分でやってみるとあせってしまい中々上手くいきません。
でも、先生のアドバイスをいただきながら
何とか最後まで出来ました。
「こんなことで大丈夫かなあ。」と心配になってしまいます。
そんな私たちを見て、先生から次のお言葉をいただきました。
「いざという時に実際に行動に移せる人は多くいません。
でも、今日ここで知識を得て、体験したことで
皆さんは一歩踏み出すことが出来ると思います。」
もしもの時は、先生の言葉を思い浮かべて
勇気を出して動いてみたいと思います。
中央高等学院名古屋本校では、
このような体験学習を通して、生徒一人ひとりの進路に向き合って行きます。
もし気になることやご相談がございましたならば、
お気軽にご連絡下さい。
この記事をシェアする
Tweetカテゴリ―
月間バックナンバー
最新の記事