校舎案内と生活池袋校 学校生活ブログ

特別授業・ドレスをデザイン★

こんにちは!

通信制高校サポート校の中央高等学院池袋校です😀

一気に寒くなりましたが皆さん体調を崩していませんか?⛄

 

先日、ライフサポートコース2年生を対象に、専門学校「ファッションビジネスカレッジ東京」の先生をお招きして特別授業が行われました😀

アパレルデザイナーとして長年ご活躍されていた濱口先生から、ファッションデザインの基礎を教わり、実際にドレス・靴・ヘッドドレスのデザインに挑戦する2時間です✨

 

 

IMG_7894.JPG

 

今回は、花の素材から好きなものを選び、自由に切り貼りして作品を作りました💐

いちからデザインするのは難しそうに思いましたが、皆さんとても上手で驚きました!

 

IMG_7893.JPG

 

こちらはバラを散りばめてデザインした生徒さん💕

ヘッド、胸元、くるぶしにあしらわれたリボンや裾のフリルが可愛い~😍

リボンはふわっとした柔らかい生地での仕上がりをイメージしたそうですよ✨

ウエディングドレスとして着れそうなとても華やかなデザインですね💝

 

 

みんなの前で作品を発表してくれた生徒さんも。

(画質が悪くてごめんなさい!)

 

InkedIMG_7891.jpg

 

桜を中心にピンク色でまとめた生徒さん🌸

可愛いと綺麗の両立を意識して作ったそうです😍

まさにその言葉通りの仕上がり!裾のデザインが美しいです✨

女優さんが舞台で着てもサマになるようなドレスですね💖

 

InkedInkedIMG_7892.jpg

 

青色の花をベースに寒色で仕上げた生徒さん💙

タイトなトップからスカートはAラインに広がって、メリハリのあるシルエットが素敵😆

先生からも、ウエストの大きな花がアクセントになっていいですね!とコメントが✨

日本人にも外国人にも似合いそうな、グローバルなデザインだと思いました💕

 

こちらは石井先生のデザイン🎵 

 

 IMG_7890.JPG

 

ひまわりが明るい印象のキラキラしたドレスですね💖

皆さん個性あふれる仕上がりでした😀

 

発表するのは緊張...という生徒さんも、自分が納得するまで作品を仕上げていました👍

 

新しいことに挑戦する楽しさを知ったり、自分の好きなものを見つけるきっかけのひとつになったり、いつもの授業とは違う経験ができたのではないでしょうか🎵

プロの先生が自分の作品を評価してくれる経験も貴重ですね😉

 

これからもいろいろなことを体験していきましょうね😄

 

 

あとがき...

今日のブログを書いている私(とある職員)は漫画家矢沢あいさんのファンで服飾系の漫画を愛読して青春時代を過ごしましたので...

真剣にデザインする皆さんの姿にワクワクが止まりませんでした😁

このような体験授業を受けられることがうらやましかったです🎵

この記事をシェアする

カテゴリ―

月間バックナンバー

最新の記事

バックナンバーはこちら