校舎案内と生活渋谷原宿校 学校生活ブログ

中学生コース~ビブリオバトル前編~

2022/09/24

皆さん、こんにちは!

中央高等学院 渋原宿校です☆


今回の中学生コースではいろいろなじゃんけんで遊んだあと、ビブリオバトルを行いました。皆さんは「ビブリオバトル」を知っていますか?

IMG_4486.png

IMG_4481.png

IMG_4494.png

IMG_4493.png

IMG_4496.png

「ビブリオバトル」とは「知的書評合戦」とも言われる、自分のおススメの本を5分間でプレゼンテーションするゲームです。


人前に出て5分間でプレゼンテーションするというのはちょっとハードルが高いので、おススメの本のあらすじなどを書き込むシートを作り、それを表にまとめて話し合うというやり方で実施することにしました。


今回はまず前編ということで、YouTubeで実際のビブリオバトルを鑑賞し、イメージをつかんでもらってから、自分の本の内容をシートにまとめる作業をしました。


中学生コース特別ルールでおススメのマンガもOKにしたので、みんなそれぞれお気に入りのマンガや小説片手に頑張って取り組んでいました。


続きの後編はまた10月に入ってから行います。来週こそは代々木公園に遊びに行きたいと思います。お天気になりますように!

この記事をシェアする

カテゴリ―

月間バックナンバー

最新の記事

バックナンバーはこちら